« 中央アジア02 | トップページ | 中央アジア04 »

2007年8月 4日 (土)

中央アジア03

午前:アルマトイ(カザフスタン)の市内観光。

■28人のパンフィロフ戦士公園

28

第二次世界大戦のことを、大祖国戦争と旧ソ連領では呼んでいる。この公園は、カザフ共和国から出征し、モスクワを防御したパンフィロフ将軍率いる28人の戦士を記念して作られた公園。新婚カップルがお参りによくきているので、目にすることができるかも。

敷地内にはカザフ民族楽器博物館も。木造の建築で、味がある。

■国立博物館(国立中央博物館)

カザフスタンの歴史資料が豊富。黄金人間の実寸大の再現像がある。(ガイドは本物はエルミタージュにあると言っていたが、ガイドブックによると、国の金庫に保管されているとのこと)

■共和国広場

Wed結婚式発見。二人で塔のふもとにある本の形をしたモニュメントで手を合わせていた。

ビデオでウェディングビデオを撮影中に、さしてた日傘を演出に使いたい、と言われ、貸し出し。


午後:移動。アルマトイ(カザフスタン)→ビシュケク(キルギス首都)

■カザフ-キルギス国境

Photo この旅初めての国境越え。写真は本当は撮っちゃいけないんだけど、撮ってしまった。カザフとキルギスは、国としての関係も良いので、割とスムーズ。


■夕食
Photo_3 中庭がダンスホールのようになっているレストランで食事。揚げマントゥを食べる。羊肉と玉ねぎが入っていて、美味。

|

« 中央アジア02 | トップページ | 中央アジア04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/7622365

この記事へのトラックバック一覧です: 中央アジア03:

« 中央アジア02 | トップページ | 中央アジア04 »