« 中央アジア17 | トップページ | 九州旅行2 »

2007年10月 3日 (水)

九州旅行1

朝、目覚めると、寝坊。6:15に最寄の駅から電車に乗ってなければならなかったのに、起きたら6:45。キャー!!

羽田まで無茶苦茶急いで行ったのだが、JALに乗るのに、チケットはNorthwest航空のマイレージ得点チケット。自分では発券&チェックインできず、係の人に無理矢理頼み。

ギリギリセーフで飛行機に乗り込んだ。あんなに急いだのって何年ぶりかしら。

駅について、外車のカブリオレが借りられるという、お目当てのレンタカー屋に電話するも、予約無しでは貸し出しできないお店だったらしく、没。(ああ、準備不足) しょうがないので、一番近いジャパレンで車を借りる。しかもマツダのデミオだよ…。(*´Д`)=3

そのまま、目指すは佐賀県唐津市。

Photo 虹の松原で尿意を催したので…(以下伏字。特別名勝で何してんだ、私。)



Photo_2 その後、たまたま目にした唐津城へ。400円払って天守閣に登る。上から見る虹ノ松原、綺麗だわぁ…。さっきあんなところで●※♪□◎¥% ふがぁ。すみません。



Photo_3Photo_4


その後、呼子までドライブ。イカで有名な呼子なだけに、お目当ては「イカの活き造り定食」このボリュームで2625円!安い! 東京で、イカの活き造り食べた時は、イカ1匹で5000円だったよ…。おいしかったけどさ。 でもイカ2匹にイカしゅうまいに、イカのゲソ揚げ、お吸い物、赤だしの味噌汁、ご飯おひついっぱい、お漬物、デザートのメロン付きですよ! いやぁ、うまい、最高!

Photo_5 お店の前にはイカ釣り漁船が。イカは夜の漁なので、上にランプが付いているのが特徴。



Photo_6 帰りの道すがら、TVでしか見たことなかった、スルメを作る機械(生のイカを吊るして、グルグル回すことで乾燥を速める)を発見!



その後、今夜の宿を探すべく、伊万里へ向かう。 途中、眠くなって、喫茶店でコーヒーを飲むも、周囲の人々の会話が聞き取れず。こんなにわからんもんなのか、と驚き。

伊万里では、簡単に宿を確保でき、チェックイン後、街へ繰り出した。

まず、伊万里と言えば、伊万里焼、ということで、窯元が集まっている地域へ。時間的に数件しか開いていなかったが、ちらっと見てみる。(さすがに高い)

Photo_7 あと、伊万里と言えば伊万里牛が有名だとのことで、地元の"ライおン"という鉄板焼きのお店に入る。1万円くらいのフルコースを頼んだけど…。言う程、おいしくなくね?


ドライブ用のCDを持ってくのを忘れたので、CD屋で2枚程購入して、ホテルに戻る。

|

« 中央アジア17 | トップページ | 九州旅行2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/8223692

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行1:

« 中央アジア17 | トップページ | 九州旅行2 »