« ロシア2 | トップページ | ロシア4 »

2007年11月12日 (月)

ロシア3

11月12日

Lunchbox

無事ベッドから落ちずに目覚める。朝ごはんはベチョベチョのサンドイッチと、りんご、バナナ、ゆでたまご、リンゴジュース、水。



Photo_3

キーロフに到着。田舎にやってきたな、という感じ。



Rl_3



レストランで昼食後、本命のマトリョーシカ工場へ。キーロフのマトは、麦わら細工が特徴。工場で働いているのは女性が多く、特に絵付けをしているのはほとんど女性。

3

まず丸太を削って、マトリョーシカの形を作り、やすりをかけて成形。その後ベースとしてじゃがいものでんぷんからできている糊を3重に素手で塗りつける。



2_2

乾燥させた後、グワッシュ絵具で彩色。水性だけど、重ね塗りに強い優れモノ。女性が机に並んでたくさんのマトリョーシカを並べながら作業している。


4

彩色中のマトがそこかしこで乾燥されている。



1_2

見学者の私達が大挙して、キャーキャー言って写真を撮りまくってるためか、作業してる人たち、苦笑。



最後にニスを塗って乾燥。部屋がニス臭い。

Photo_4

この工場では、マトだけでなく、チェスの駒も作っているらしく、小さな駒もたくさん置かれていた。写真は50個(!)の特注マトリョーシカ



見学終了後、倉庫でマトリョーシカのお買い物。数点購入。麦藁細工のマトが売っていず、残念。

Rl_3

布地屋・小さなデパートを訪問。

Photo_5

デパートではロシア製文房具を数点と、時計を購入。今度から旅行に持っていこ。

布地屋では、ついつい10メートルも布地を購入してしまう。だって。かわいいんだもん。

|

« ロシア2 | トップページ | ロシア4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/9056885

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア3:

« ロシア2 | トップページ | ロシア4 »