« ロシア4 | トップページ | ロシア6 »

2007年11月14日 (水)

ロシア5

11月14日

Photo_6

朝6時過ぎにセミョーノフ到着。


1_4

田舎すぎて、ホテルやレストランが無いとのことで、学生寮のカフェテリアで朝食を頂く。



1_3 その後、いわゆる木賃宿 (簡易宿泊所) のようなところで休憩。ここがとてもかわいらしいところで、いい感じに鄙びてるし、壁の色合いや布団の素朴な花柄なんかがかわいく、興奮して写真撮りまくり。

結局あまり休まずに、出発。



Rl_3

セミョーノフのマトリョーシカ工場へ

1_5 2_3



3_2

セミョーノフのマトリョーシカは、いわゆるオーソドックスな柄と顔のマトリョーシカである。赤いエプロンに黄色いショール、みたいなやつ。



Photo_7

ここでは、マトリョーシカ工場の見学の後、制作体験を行った。

久々に絵描くけど、なかなかかわいこちゃんにできて、満足。



Rl_3


Photo_8

ホフロマ塗り、という工芸品の工場のカフェテリアで昼食。横の売店で買い物。ホフロマ塗りというのは、黒と赤と金色の漆のような塗り物。



Rl_3



バスでニジニノブゴロドへ移動。

ロシアの頭脳はモスクワ、ロシアの心はサンクトペテルブルグ、ロシアの財布はニジニノブゴロド、と言われるくらいに発展した都市らしい。極東方面への玄関口だそうだ。モスクワやサンクトペテルブルグとは全然違う様相の都市だそうで、大きな僧院とクレムリンが街のランドマークになっている。

|

« ロシア4 | トップページ | ロシア6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/9056936

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア5:

« ロシア4 | トップページ | ロシア6 »