« チュニジア3 | トップページ | チュニジア5 »

2008年8月 4日 (月)

チュニジア4

  チュニス周辺の観光。

チュニジアにはどの都市でもメインストリートの名前は「ハビブ・ブルギバ通り」である。これは前の大統領の名前だそうだ。30年以上在位していたらしい。今の大統領も長いそうで、この国だけではなく、アラブ系の国は全て大統領の在職期間が長いとか。

チュニスから近くのカルタゴへ向かう。カルタゴは遺跡が残っている町で、地中海沿岸に遺跡が点在している。カルタゴの遺跡は共通券になっていて、写真を撮るのには別に1ディナール払うが、これも共通なので、1日1ディナール払えば写真は撮り放題である。

■トフェ(タニト神の聖域)
Tu1_4 まず、トフェ(タニト神の聖域)と言われるポエニ人の墓地に向かう。ローマ時代の文献によると、昔は自分の第一子を神に生贄として捧げる風習があったという。しかも高貴な身分の者ほど良いとされたとか。方法としては、首を切って火にくべていたそうで、当時のローマ人達も、野蛮な風習として、非難していたとか。

ここの墓地からは、2万以上の骨壷が発見されている。石碑がグループで建てられており、それぞれの墓碑には文字のようなものはなく、線一本か、もしくは棺桶のような形状が彫られている。中にはタニトの印といわれる、子供のような形状が刻まれた珍しいものもある。


■アントニヌスの共同浴場
Tu2_2 次に、アントニヌスの共同浴場へ向かう。海を背景に建てられた広大な公共浴場で、2世紀にローマ五賢帝の1人、アントニヌス・ピウス(在138~161年)によって建設されたもの。当時は2階建てで、100を越える部屋が左右対称に配置されていた。今では礎が残るのみだが、当時は少なくとも30m以上の高さを誇っていたという。大理石をふんだんに使っていたらしく、今でも大理石のレリーフがところどころに残っている。

ユネスコの協力で1980~88年にかけて修復されている。


■古代カルタゴの港
Tu3_2 今では丸い池のようになってしまっているが、古代カルタゴ時代には大きな港であった場所。復元図を見ると、かなり立派な港であったようだ。


■ビュルサの丘
Tu4_3 ローマによって滅ぼされた、フェニキア人によるカルタゴ市の中心があった丘。ビュルサとは、牛の皮の意味で、フェニキア人の女王である機知ある女性であったエリッサが、現地人に「牛の皮1枚分しか領土を譲れない」と言われ、牛の皮を切り裂いて紐を作り、そのひもで囲った広大な土地を獲得した、とされるところからビュルサの丘と呼ばれる。

当時は数階建ての住宅が付近に集まっていたらしい。丘の斜面には発掘されたポエニ時代の住居跡が広がっている。


■カルタゴ博物館
Tu5_5ビュルサの丘の横に、サン・ルイ教会というキリスト教の教会が建てられているのだが、そのすぐ近くにある博物館。教会の方は、今は何にも使われていないとのこと。キリスト教の信者自体がいないそうだ。

2階にいるおじさんがフランス語で丁寧に展示物を説明してくれるのだが(たまに英語も混じっている)、フランス語はわからないはずの私にも、何故か通じてしまう。お金目当てかと思ったが、特に何も要求されなかったので、単なるヒマかつ親切な博物館員のようだ。


■シティブサイド観光
Tu7_2シティブサイドの街は、建物の壁が全て真っ白で、窓枠や扉は全て青い色で塗られている。条例で色が決まっているそうだ。とても静かな街で、観光客のいなくなった夕方以降は、地元の恋人達のデートスポットであるらしい。いわゆるチュニジア、と言って想像する時の写真はここで撮られたものが多い。チュニジアの土産物屋には扉をモチーフにした土産物が多いが、ここの扉は特に美しい物が多い。

フランスの植民地時代には、パウル・クレーやボーヴォワール、ジッドらもこの地を訪れたそう。今でも観光船でヨーロッパからの観光客が絶えない。

Tu8_2Tu9_2


■昼食
Tu6_3 シティブサイドの3フォークレストランで昼食。ちなみにチュニジアのレストランは星ではなくフォークで格付けがなされていて、看板の横に陶器のパネルが埋め込まれている。最高はフォーク4本。メニューは鯛を丸ごと一匹焼いたもの。デザートのレモンシャーベットも美味。


■チュニスのメディナ観光
Tu1_5 チュニスに戻り、メディナ(旧市街)を観光する。メディナはチュニジア国内にも何箇所も残っており、全て塀に囲まれた市街地になっている。メディナの中心にはモスクとスークがあるのはどこも共通。

写真はサボテンの実。煮たリンゴみたいな味。種が硬いが、胃腸にいいらしいので、飲み込む。

部屋に帰るなり寝てしまう。夕食食べなかった…。

|

« チュニジア3 | トップページ | チュニジア5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/22912860

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジア4:

« チュニジア3 | トップページ | チュニジア5 »