« チュニジア6 | トップページ | チュニジア8 »

2008年8月 7日 (木)

チュニジア7

■チュニスを散歩
12時までホテルにステイ。チェックアウト後、2時半までチュニスをぶらぶら。人の波に乗って、ショッピングセンターのようなところに入る。この街はやたらと靴屋が多い。ショッピングセンターの中もほとんど靴屋と洋服屋。

■インターネットカフェへ
Tu1_8 その後、ガイドブックに載っていた、THEATRE L'ETOILE DU NORDというカフェに入る。全体的には倉庫のような建物なのだが、カウンターの壁にはアーティストがペイントしたような絵が描かれているし、壁という壁が映画のポスターのコラージュのようになっていて、色とりどりのペンキで塗られている。カラフルなシャワーカーテンが仕切りになっていたり、むき出しの通風パイプが蛇のように伸びていたり、とてもおしゃれな感じ。

半インターネットカフェといった感じで、奥にはデスクトップPCが据え置かれているのだが、手前の席に座っても、ノートPCを渡される。私は自分のPCを持参していたので、断って、カプチーノとクレープを頼む。英語のメニューが無く、フランス語なので、中途半端にしかわらない。クレープもシュクレと書いてあるものは砂糖が入っていることはわかるんだけど、もう1つの方は何が入ってるかわからない。サンドイッチも何とかとフロマージュと書いてあるんだけど、何とチーズのサンドイッチなのか。ハムならジャンボンのはずだけど、それとも違うし…。

Gallet 結局来たのはチーズとツナと卵のクレープだった。ガレットのように四角く仕上げてあって、私の期待通り。味も良い。


■一路日本へ
今回マンツーマンで周ってくれたガイドのラサドに送ってもらい、チュニスの空港へ。ラサドは日本人と今月結婚するらしい。ひらまつで結婚式をするから来い、と言われたけど、忙しいから多分行けないな。余ってるチュニジアのお金を全部チップとして渡す。

荷物の重量オーバーを気にしていたのだが、マルタ島から出る時20.1kgだった荷物が、20.2kgにしかなってないよ。増えてなさすぎ。

今回もサウジアラビアやトルコと同じく、あまりお土産買わなかったからなぁ…。

|

« チュニジア6 | トップページ | チュニジア8 »

コメント

クレープ、おいしそう!!
最近、地味な食生活だなあと感じた。
研究所近くにあるらしいパンケーキ屋さんに行ってみるか。。。

投稿: あづさ | 2008年8月11日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/22912961

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジア7:

« チュニジア6 | トップページ | チュニジア8 »