« ポーランド2 | トップページ | イタリア・サンマリノ 02 »

2008年11月20日 (木)

イタリア・サンマリノ 01

リミニに直接入りたかったのだが、金曜日はリミニへの直行便が飛んでないようだ。仕方がないので、リミニ近くの空港を探すと、どうやらボローニャかアンコナが近そう。どちらも電車でリミニまで1時間程度だ。でも、ボローニャの方が朝早い便があったため、リミ二~サンマリノの移動時間も考えて、ボローニャを選択、朝9時過ぎにボローニャに到着した。

ユーロを持ってくるのを忘れたので、ボローニャの空港で両替をしたのだが、両替所が1ヵ所しかなく、すごくレートが悪い。その上feeもcomissionも取るという、ぼったくり営業もいいとこだった。日本円のレートが悪いのはわからんでもないが、ポンドとのレートも悪い。スプリットが10%以上って!でもキャッシングの機械探すのも面倒で、結局そこで両替してしまった。

Dsc05346 バスで空港からボローニャ駅に移動。



Dsc05347 列車でリミニに向かう。リミニは思ったほど大きい都市ではないようだ。駅近くの観光案内所で、リミニの地図と、サンマリノへの行き方を聞く。「駅前のバーガーキングの前から出ます。チケットはバスで買って下さい」と言われる。



Dsc05348 バス出発前に駅前で食事。高め(っていうか、量が少ない)だったけど、結構おいしいシーフードリゾットを食べる。やっぱりイタリアは基本、食べ物がおいしい。カフェラテを頼んだはずなのに、何故かレモンティー(グリーンティーとレモン)が出てくる。どういうこと?



Dsc05351 バスのチケットは、運転手からでなく、その前にたむろしているおばちゃんから買う。そのおばちゃんがびっしり顎鬚が生えていたのが印象的。でも、ヨーロッパではかなりの確率で、髭のはえたおばちゃん(おばあちゃん)を見かける。



Dsc05357 1時間程の道のりを経て、サンマリノに到着。しかしほとんど霧で何も見えず…。真っ白。50メートル先も見えないくらいの深い霧。全くサンマリノ自体が見えないんですけど!



Dsc05353 仕方がないので、とりあえず観光案内所で、5ユーロ払い、入国スタンプもどきをもらう。こういう小金を稼いでるんだな…小国は。



Dsc05355 塔の方も歩いてみたのだが、全然何も見えない。他の観光客もほとんどいない。1組塔の中にお金を払って入っていったが、何も見えないのに、入る気にもならず。



ぶらぶらしていると、いくつかしょぼい博物館(拷問博物館とか)がある場所を発見。全く興味は無かったのだけれど、あまりにも外がつまらないので、好奇心博物館に入ろうとした。のだが。

そこで、財布が無いことに気付く。でもほとんど人ともすれちがってないし、すられたとも思えず。焦って来た道を引き返す。今まで旅行で財布を落としたことが無いので、かなり困惑したのだが、とりあえずクレジットカードは数枚別の場所に入れてあったし、大丈夫、と自分に言い聞かせる。

最初の観光案内所がなかなか見つからず、焦りに焦って、色んな人に道を聞くも、たどり着けず。結局30分以上迷って、観光案内所に行くと、おねえさんが、私の財布を保管していてくれた。案内所で落としていたらしい。お礼を言って去ったが、精神的に疲労困憊。下に下って、リミニに戻ることにする。

Dsc05358 バスの時間までしばらくあったので、途中のケーキ屋に入る。



Dsc05361 アーモンドチョコがかかった、プラリネ風味のシュークリームをオーダー。本当はもっと小さいクッキーとかをちょっとで良かったんだけど、1枚とかの単位では売らない!と言い切られたので、仕方なく、普通サイズのシュークリームに。1/3ぐらいしか食べなかったけど。



バスを待ってリミニへ。本当は、リミニから電車に乗って、ボローニャかフィレンツェで泊まる予定だったのだけれど、サンマリノに明日もう一度アタックするかどうかを決めかねていたので、とりあえずリミニ泊に決定。

Dsc05390 しかし、観光案内所はタッチの差で閉まった後。ホテルの場所の書いてある地図も持っていない。スーツケースをひいて、街中を歩くも、4つ星ランクのホテルしか見当たらず。もっと安宿を…と思ったのだが、街のサイズの割りに、ホテルの数が少ない。(見つけられなかっただけなのかも) 散々歩いて、結局駅近くの3つ星ホテル、「ナポレオンホテル」にチェックイン。



Dsc05374 値段は45ユーロくらい。部屋は必要以上に広い。何故かシャワーも2つある。無線LANも使える。



Dsc05375 Dsc05379 ホテルを探す時に見つけていた、感じのいいレストランで夕食。リミニは海沿いの町なので、シーフードがおいしいとのこと。シーフードの料理をオーダー。まじでうまい!!



Dsc05383 Dsc05385


食事の後、夜のリミニ観光。紀元前1000年前くらいのローマ以前の遺跡がいくつか残っている。

|

« ポーランド2 | トップページ | イタリア・サンマリノ 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113915/32319152

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・サンマリノ 01:

« ポーランド2 | トップページ | イタリア・サンマリノ 02 »