« ハンガリー・オーストリア1 | トップページ | ハンガリー・オーストリア3 »

2008年12月14日 (日)

ハンガリー・オーストリア2

Dsc05684 Dsc05679_2

 Dsc05680

マーケットに行く。マーケットは室内で、暖かかった。1階でパプリカペーストや、フォアグラの缶詰(リバマーイ)を購入。

Dsc05682 Dsc05683 2階にはお土産物が売られている。




Dsc05686 エルジェーベト橋を渡って、ゲッレールト温泉へ。温泉のたくさんあるブダペストでも、アールヌーヴォの建物で、ロビーも温泉自体も屋内だが大きい。温度は36℃とそんなに高くはないものの、冬場は外がものすごく寒いので、36℃という体温程度の温度でも十分温かい。(夏場はぬるく感じると思うけど)



Dsc05689 入り方が複雑でかなり手間取ったが、とりあえず入口で入場券を買う。(2時間以内、3時間以内だとお金がキャッシュバックされる。)そして、プールの入り口に向かう。(とてもわかりづらいのだが、プールの脇に温泉がある)水着を着替えるために、地下の脱衣場(男女兼用)で、その場にいるおばちゃんに個室を案内してもらい、小部屋で着替える。着替えた後、おばちゃんに鍵をかけてもらう。そしてプール脇の温泉へ。



周りは観光客の若いカップルや、地元のおじいちゃん、おばあちゃんで混み合っている。しばらく湯船に入ってなかったので、気持ちいい。

温泉の帰りは体がぽかぽか。

Dsc05692 王宮の丘に登る。銅像と一緒に記念撮影。


Dsc05698 天気は悪いが、見晴らしが良い。ここで、変な柄のバッグを購入。



Dsc05706 坂の途中で見つけたレストラン、「Manna」で食事。南国風のインテリアでお店もかわいいし、食事もおいしかった。

http://www.mannalounge.com/


Dsc05708_2Dsc05709_2 Dsc05710_2

Dsc05713_2 Dsc05714_2




Dsc05720 Dsc05728
月曜日は博物館が全て休みなので、博物館は見ずに、王宮近くのマーチャーシュ教会に。一部修復中で、あまりタワーが見れなかったのが、残念。



Dsc05734内部は綺麗で、ちょっと変わったデザインの窓がかわいい。この教会でフランツ・ヨーゼフとエリザベート皇妃の戴冠式が行われた。リストはこの戴冠式のために、「ハンガリー戴冠ミサ曲」を作曲したとのこと。



Dsc05736 漁夫の砦の下でホットワインを飲みながらぶらぶら。



Dsc05740 自由橋を通って、ハンガリー国立歌劇場へ。


Dsc05743_2

Dsc05754_2 Dsc05757_2 Dsc05760_2 Dsc05763_2
Dsc05749_2 Dsc05755_2 Dsc05776_2


毎日15時・16時に内部見学が行われている。馬蹄型の劇場はあまり大きくなく、コンパクトな造りになっている。皇妃エリザベート(通称シシィ)はよくお忍びで通っていたという。



歌劇場前のカフェで一休み。



Dsc05796 Dsc05813
クリスマスマーケットで色々食べる。楽しい♪



Dsc05822 カフェ・ニューヨークでお茶。19世紀末はニューヨークの保険会社のブタペスト支店だった建物の一角にあったために、カフェ・ニューヨークという名前だが、見事なアールヌーヴォーのインテリアで、とても素敵な雰囲気。値段は少し高めだけれど、雰囲気を楽しみたい。



ホテルに帰って就寝。

|

« ハンガリー・オーストリア1 | トップページ | ハンガリー・オーストリア3 »