« シンガポール3 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー01 »

2009年5月24日 (日)

シンガポール4

■空港へ
朝5時に、モーニングコールで起こされる。チェックアウトもすぐに済み、タクシーは既に外で待っていた。クレジットカードは、携帯電話を使ったモバイルの機械で決済。全てのタクシーでカードが使えるとは、さすが都会だ。

■チェックイン
何と、チェックインの時、「お忘れものはありませんでしょうか?」と聞かれ、全く覚えが無かったので、「無いです」と答えたら、奥の方に行って、行きの飛行機で前座席ポケットに入れっぱなしにしておいた(つまり捨てた)本を手渡された。

すごいなー、日本の航空会社は。JALなんて、と思ってたけど、やっぱりサービスきっちりしてるわぁ。とりあえず受け取って、空港内のゴミ箱に捨ててきたけどねー。

■朝食
19 空港で、ラクサを食べる。ラクサの麺の形が面白い。短くて、両端が先細りしてる。お箸で掴みにくい。私の苦手なココナッツミルクが入っているが、味は結構おいしい。


■スタバ
予定よりも早く入国審査を通れたので、スタバで1時間以上時間を潰した。チャンギ空港には、プールがあるようだ。こんなに早朝じゃなければ、一泳ぎできたかもしれない。残念。スタバの店員のオーダーの仕方が歌を歌ってるみたいに大声で言うので、イラッとくる。ここで、ほとんどシンガポールドルは使い果たした。あと、MRTのチケットのデポジット変換し忘れたことに気付く。1ドル損したけど、65円だから、いっか。

■飛行機
JAL/AA共同運航便にて帰国。機内は行き同様ガラガラ。横になって寝て帰ることができた。

|

« シンガポール3 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー01 »