« シンガポール4 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー02 »

2009年7月 2日 (木)

スウェーデン&ノルウェー01

■突然の出発

出発の12時間前に、飛行機のチケットを取った。ずっと、使いたくてもなかなか使う機会のなかったNorthwest航空のマイレージ特典チケットだ。

出発前日ではあるものの、夏休みを取るには少し早い時期ということもあってか、結構席のあきはあるようだ。最後まで、ブルガリアとスウェーデンで迷ったが、前回北欧(フィンランド&デンマーク)に行った時は、真冬で暗い&寒いを心ゆくまで堪能したので、夏至がすぎてすぐのこの時期に、北欧に行くことにした。

とりあえず、家にあった06年のトマスクックヨーロッパ時刻表をかばんに入れて、荷造りを大慌てで済まし、出発。何せ航空券を取ったのが出発の12時間前なので、何もかもが適当。成田で北欧のガイドブックと09年のトマスクックを購入。

帰国予定の次の日に引っ越しなのだが、引っ越し用の書類を送付し忘れる。Shit! 一度入国審査を受けると、もう出せないらしい。トランジット空港と違い、出ることもできず。

■成田

成田で知り合いに会う。昔ベネズエラで会った人だ。しかも同じ便で、席も近く、飛行機の中で色々話した。

■アムステルダム - トランジット

201 アムステルダム経由で、トランジットが5時間以上あったので、スキポール空港から、アムステルダム市内へ電車で向かう。わずか15分程度である。空港と都市が近いって素晴らしい。空港でユーロをキャッシング。快晴&すごく暑い!

206 写真は、アムステルダム名物、走る居酒屋こと、皆でビール飲みながらこぐ自転車。

■水上バス観光

202アムステルダムのガイドブックも地図も持っていなかったのだけれど、都市のつくりが特徴的なので、以前来た時の記憶で、大体場所は把握できた。特にアムステルダムでやりたいことがあるわけでもなかったので、以前は全く考えもしなかった運河水上バスで1時間ほど観光。のほほんとした感じ。

■昼ごはん

203お腹がすいたので、目に付いたSoup屋さんに入る。ほうれんそうのトマトペースト入りスープがなかなかおいしい。サンドイッチとパンが両方ついてるのはtoo muchだけど。

204 お腹もいっぱいだし、あと2時間半あるけど、空港に戻ろうっかなー、なんてアムステルダム中央駅(ゴージャスな東京駅風)に行ったら、信号機とスイッチの故障で、スキポール空港行きの電車が全てストップ。旅行者がホームにわんさとたむろしている。

■電車故障

時間に余裕がまだあったので、そんなに焦りはしなかったものの、電車以外の方法で向かった方が早そう、と思い、電車のチケットのリファンドをしてもらいに行ったら、クレジットカードでかったチケットは返金できないと言われる。そっちの都合で電車止まってるのに何で!? と思ったが、3.8ユーロは諦めた。

前にいたおじいさんとおばあさん夫婦が、バスへの乗り方を駅員に色々聞いていたので、私も後ろからついて行くことに。GVBという路面電車に乗って、その後でバスに乗り換え。おじいさんとおばあさんの夫妻に最初はついて行っていたのだが、バスに乗るタイミングが私の方が早く、私だけ乗れて、夫婦は乗れなかった…。(何があったのか知らないが、何故か途中で止まっていた。)

205無事、空港に到着。ゲートが変更になっていたが、それ以外には特に何も問題無く、ストックホルム行きの飛行機に乗ることができた。

■ストックホルムへ

ストックホルム到着が23:10。その後荷物が出てくるのを待ち、結局外に出れたのが23:30すぎ。バスは安いが市街地まで1時間くらいかかるとのことで、時間も遅いし、この後でホテルを探さねばならないことを考えて、電車にした。23:00に両替オフィスが閉まるとのことで、ATMもあるかどうかわからないし、心配していたのだけれど、電車のチケットも何もかも、自動販売機でクレジットカード購入できるようになっている。「♪いいな、いいな、先進国っていいな」と歌いながら、ハイテンションで電車に乗車。20分で町の中心まで行けるのだが、値段は3600円。いくら北欧が物価高い、って言っても、高すぎるよなぁ。

■ホテル - ストックホルム

207 中央駅に着いて、すぐ目の前にあるFREYS HOTELに入り、シングルルームの空きがあるか聞く。部屋はあるが、私のガイドブックには、シングル890Kr~と書いてあるのに、1290Kr。でももう夜中の1時近いし、そのホテルに決めた。部屋は小さいがなかなかかわいいつくり。インターネットが有料なのはいいが、値段が110Kr(1650円)とバカ高。ネットは諦める。お風呂に入って、すぐに就寝。

208 1時過ぎても、夜は完全に暗くならない。ちょっと明るいまま。