« スウェーデン&ノルウェー03 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー05 »

2009年7月 5日 (日)

スウェーデン&ノルウェー04

■ヨーテボリへ

朝、目覚めてホテルをチェックアウトする。自分で使ったシーツをフロント横に出す。(さすが安ホテル)昨日観光案内所で天気を聞いておいたので、雨だということはわかっていたのだが、まさかの大降り。結構雨降るんだなぁ。傘をさして、スーツケースを駅まで持っていくのは結構大変。

■朝食

52バスターミナルで、チーズサンドイッチとコーヒーを購入。バスの中で食べる。



■バスターミナル

バスが来るなり、みんな自分の席を確保しようと躍起になっているので、私もつられて、急ぐ。雨の中、荷物を自分でバスの下に押し込む。押し合いヘしあいには慣れているので、かなり早めにバスに乗り込むことができ、窓側の席も確保。結構席は埋まっていたのだが、アジア人の隣は敬遠するのか、隣に誰も座らなかった。ラッキー!

■ヨーテボリ行きバス

思わずシートでコーヒーをこぼしてしまう。最悪。でもまあ、ほとんどビニールの上にこぼれたのが、不幸中の幸い。ヨーテボリはどうやら港町のようだ。船がたくさん泊まっている。

■ホテル探し

54_2 ガイドブックに載っていた、駅のすぐ近くの安めの宿を探す。すぐにみつかり、空き室もあるとのことなので、チェックイン。ここもトイレ・バス付きと無しの部屋があるようだ。



■ヨーテボリ散策

50 ヨーテボリの旗がそこかしこにはためいている。北方の獅子だ。トラムがたくさん走っている。人もそんなに多くなくて、落ち着いた雰囲気。意外に街が大きくて、全ての見学スポットを歩きでまわるのは無理そう。



51 セール時期なので、ちょろちょろお店に入りつつ、工芸美術館へ向かう。H&Mでロングワンピ購入(試着したら、長すぎて、裾引き摺りまくり。家に帰ったら丈詰めないと。)



■昼食

55 お腹が減っていたので、メインストリート沿いの"EL CORAZON"というお店に入る。伊勢海老のビスクと、シーフードリットをオーダー。



56 …ところが!スープがしょっっっぱい。店員に「しょっぱいんですけどー!」って訴えたら、クリームで薄めて再加熱してきてくれたんだけど、それでもしょっぱい。新しいパンもつけてくれたけど、まだしょっぱい。しょうがないので、ほとんど残す。リゾットはおいしかった。ご飯よりもシーフードの割合の方が多いんじゃないか、っていうくらい、いっぱいイカ、ムール貝、アサリ、エビが入っていた。



■観光案内局

57 観光案内局に売っていた、I love NYならぬ、I love GBG(ヨーテボリ) Tシャツ。最後まで買おうかどうか、迷ったが、結局買わなかった。



■ルスカ美術工芸博物館

>58



インテリアや美術工芸品がたくさん飾られている。知ってる作品がたくさんあって面白い。最上階の4階には、中国と日本の展示が。正直、中国の物と日本の物の区別があまり付かない。その下の階には、椅子をはじめ、家電などが置いてあった。特にインテリアがメインテーマとのこと。ここで買った入場券で、ヨーテボリ美術館、市立博物館(東インド館)、海洋博物館、自然博物館に入れるということだ。

■救急車

59ノルウェーの救急車は黄色と緑! ちなみにサイレンは青。



■オペラハウス
510 何故海外は、オペラハウスあ海辺にあるんだろうか。ここのオペラハウスも比較的新しい感じの建物だが、海辺にあった。オスロもそうだし。夏場なの で何もやっていず。



■マリティマン

511マリティマンという、ヨーテボリ海洋センターに行く。ルスカ美術工芸博物館のチケットで入れるものと思い、入れますか?と聞いたら、「そのチケットで入れるのは、ここじゃなくて、海洋博物館です」と言われる。Marine musiumとMarine centerで紛らわしすぎだろ! 閉館まであと15分しかなかったし、そのためにお金を払うのもバカバカしかったので、外から眺めて去った。



■ホテル

ノルウェーで、物価が高すぎる!と思っていたのだが、ホテルに帰って、Googleで調べたら、1ノルウェークローネ=20円と思ってたのに、15円くらいだった! しまった。ずっと間違ってた。500mlの水が、セブンイレブンで500円だと思ってたけど、375円だ。(それでも十分高いけど)

1スウェーデンクローナは12円程度らしい。こっちも15円くらいかと思ってた。

|

« スウェーデン&ノルウェー03 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー05 »