« スウェーデン&ノルウェー07 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー09 »

2009年7月 9日 (木)

スウェーデン&ノルウェー08

■朝食

914

相変わらずの混雑ぶり。子供がたくさんいる。このホテルは、ジェイミーオリバーが子供用の食事を開発してるらしく、ジェイミーオリバーと子供が写っているポスターが部屋にもエレベータにも飾られている。子連れ客をターゲットにしてるから、こんなに子供だらけなんだな…。



■ストックホルム市庁舎

ストックホルムの市庁舎は、中がガイドツアーでないと見学できないため、10時のガイドツアーに合わせて訪問した。想像したよりも大量の人・人・人。英語のツアーに参加したのだけれど、チームが何故かほとんど日本人。しかも英語がわかる人はほとんどいず…。

901 ストックホルムの市庁舎は、毎年ノーベル賞の晩餐会とダンスパーティがある場所。晩餐会は入ってすぐのホールで行われる。レンガ造りで、全く青くないのだが、"ブルーホール"と呼ばれている。ここのレンガは敲き仕上げと呼ばれる加工がしてあり、柔らかい音の響きになっているようだ。



902黄金の間と呼ばれる、ノーベル賞の ダンスパーティが行われる間。金きらきんのモザイクでできた壁。1時間程度でガイドツアー終了。



■郵便博物館

昔の北欧の郵便屋さんは、クマのようにもこもこの毛皮を着て郵便を配っていたらしい。そりゃそうだよね。北の方とかに住んでいる人にも配らなきゃいけないんだから、大変だよ…。と感心してしまった。

■大聖堂
906ストックホルム、最古の教会。国王の戴冠式などが行われる場所。コンサートもよく開かれるらしい。球形のキャンドル台。ステンドグラスが渋い。



■リッダーホルム教会
904高い尖塔を持つ教会。ネオゴシック様式。御棺がたくさん。しかも彫刻が凝っていて、芸術性が高い。



■ノーベル博物館

ノーベル賞に関する展示がしてある。マルチメディアを駆使した展示になっている。利根川進博士の発見に関するビデオを観る。

910 併設のカフェでは、ノーベル賞晩餐会と同じアイスクリームを食べることができる。バニラとカシスでおいしい!上には食用ほおずきが乗っている。初めて食べたが、美味。



911 ここのカフェの椅子の裏には、歴代ノーベル賞受賞者のサインがしてある。日本人受賞者のサインを求めて、カフェにあったほとんどの椅子をひっくり返して見た。益川さん、小林さんのサインの椅子。



912田中さんと小柴さんの代のが無いなぁ…と探していたら、1脚だけガラスケースの中で展示されていた。(ひっくり返さなくても見えるように、鏡付き!)



■エリックス・ゴンドーレン

914_2 展望台。併設のレストランは夜間のみの営業で、閉まっていた。カタリーナヒッセンと呼ばれる空中回廊があり、



915 遠くからも目立つ。



■市立博物館

916ガーデニング関係の展示とか。ストックホルムに関する写真だとか。



917

■ヒョートリエット

広間にある市場。主に果物、野菜、花などの生鮮品。



■ストックホルムコンサートハウス

918写真の関係で、グレーに見えるかもしれないが、ブルーの建物。クラシックのコンサートも開かれるが、ノーベル賞授賞式が行われる場所である。



■遅めの昼食

919 ヒョートリエットのすぐ近くにあるレストラン『クングス・ハーレン』内のスウェーデン料理屋『PYTTIRIAN KOK&BAR』でピッティパンナを食べる。スウェーデンを代表する食事だが、朝に食べることが多いらしい。玉ねぎとジャガイモ、ベーコンを炒めて、上に目玉焼きを乗せたもの。味はおいしいのだが、じゃがいものオムレツの中身だけ食べてるような気分になる。



■北方民俗博物館

920 921現代美術館に行こうとして、乗るバスを間違えたので、北方民俗博物館へ。行ってみたら結構面白くて、常設展も特別展も見ごたえがあった。最上階には、家具類がたくさん飾ってあり、楽しめた。北欧は冬が長いため、家具にはこだわりがある。あと、ドールハウスの展示たくさんあったのだが、これも長い冬の賜物だろう。



■ヴァーサ号博物館922

ここも全く期待せずに入ったのに、入ったら意外に面白かったシリーズ第2弾。船なんて興味ないし!とか思ってたんだけど、実際に400年も前の木造の船が、こんなに大きいなんて!と、まず純粋に大きさに感動した。

船の後ろ側には手の込んだ彫刻が施 されているし、あと、船の中でどういう生活していたのか、の再現で人形が置いてあったり、見ごたえあり。船の中で何食べてて、どういう病気が多かったのか、とかも興味深かったし。

■スーパー

923スーパーで買い物。サルミアッキのチョコレート発見。まずいんだろうな…。yogiという、飲むヨーグルトのピンクフラミンゴ味(グアバ、ピンクグレープフルーツのmix)を購入。おいしい。



■夕食

雨が降ったり止んだりなのだが、雨の間を縫って、自転車で街を散策する。ガムラスタンのノーベル博物館前の広場に面した、カフェ924_2 コッペンでチキンパイを食べる。



925その後、ベン&ジェリーズでクッキードーのアイス。(このアイスで、手持ちのスウェーデンクローネをほとんど全て使い切る。)



■ホテル

ホテルに戻って、就寝。

|

« スウェーデン&ノルウェー07 | トップページ | スウェーデン&ノルウェー09 »